現地滞在4日目

こんにちは!

フィリピン滞在4日目です!

本当は今日からインターンを開始する予定だったんですが、今日は中国の旧暦の新年ということで祝日らしく、月曜からになりました笑

なので少し暇になったのでブログを更新します!

 

現地での生活

1日目到着して感じたこと:

・とりあえず暑い!!

フィリピンに初めて来たんですけどめちゃくちゃ暑いです☀️

日本が冬だったってのもあるんですが、こっちはすごい暑く感じるし、温度差で若干体調を崩しました笑

・基本渋滞してる!

人口密度が高いし、電車とかの整備ができていないので、車とかトライシクル(バイク的なやつ)に乗って移動するので、基本渋滞しています。そして排気ガス出るので臭い(笑)

・めっちゃボッタクられる(笑)

トライシクルっていう乗り物があるんですけど、これタクシーみたいに値段が決まってなくて、言い値何ですよね。日本人で現地語通じないんで、めっちゃ高くしか乗せてくれないというね。。。笑

f:id:reo_0201:20180216152706j:plain

 

割とネガティヴ要素書いたんですが、いい事もありました!

例えば現地の人がすごい優しい事です。

タクシーのおじさんに日本から一人で来たことを伝えると、どこでも連れて行ってあげるからいつでも連絡しなと言ってくれたり、

アパートの管理人は分からない事を教えてくれたり、ショッピングモールやバーに連れて行ってくれるなど、つい最近会った人に対してすごい親切にしてくれます✨

 

どう思うか・今の心境的なやつ

 初めて1人で海外へ来て生活してみて感じた事は、

日本や家庭のありがたみです。

普段何もしなくてもご飯が出て来たり、温かいシャワーに浴びれて、安全に寝れる事など日常の何気ない事にありがたみを感じました。

 

f:id:reo_0201:20180216161450j:plain

これからどうしていくか

インターン:

インターンに関してはまだ始まっていなくて、何を教えるか決まってない(笑)

のですが、僕としてはライフスキルやリーダーシップ教育などやそれに関連したワークショップを開いて行きたいと考えています。あと日本の文化紹介もやりたいなあと。

 

その他

もっと積極的に行動して行きたいと思います。今の所アパートの人とは積極的にコミュニケーションを取ろうと行動しているのですが、まだ足りないなあと笑

 

アパートからインターン先までめっちゃ遠いし、1人暮らしやインターンも大変だと予想させますが、

残りの期間は困難を全て成長機会と捉え、挑戦し続けていこうと思います!

 

まだあんまり活動できていないので中身薄いですがここで終わりです。

読んでくださってありがとうございました☆