春休みの目標☆

こんばんは!めちゃめちゃ久しぶりにブログを更新します笑

とうとうテスト終わって春休みに入るので、決意表明みたいな感じで目標設定したいと思ったので執筆しますうう

春休み突入時の心境↓

f:id:reo_0201:20180204205156j:plain

春休みの目標

・フィリピンの孤児院の教育の質の向上

・フィリピンの子供達のマインドを変える

・人間として成長する。強みを伸ばし、弱みを改善する

・何事も楽しむ☆

 

僕実は2/13〜3/31までフィリピンに行くんですよね。

日本人1人で乗り込んで、アパート借りて1人で生活します笑

 

どういう事かと言うと、僕実はAIESECという海外インターンシップの運営を行なっている学生団体に所属しているんですけど、そこのプログラムに参加して、二ヶ月弱フィリピンの孤児院へボランティアをしに行きます!

f:id:reo_0201:20180204211223j:plain

Why?

なぜそこのプログラムに参加するのか?

理由:

①海外に行きたかったから。

f:id:reo_0201:20180204211051j:plain

 

とにかく海外に行ってみたかったんですよね(笑)日本にいたら見えない景色や、得れない経験がそこにはあるって思っています笑

なので、前提として漠然と海外に行きたいという気持ちがありました。あと語学力も向上させたかった。

 

②教育格差に問題意識があった。

f:id:reo_0201:20180204211447j:plain

日本では発展途上国と比べて教育インフラも整っているので、義務教育制度や、教育の質が一定担保されていると言えます(教育先進国と比べたらまだまだですが)

そんな日本の中でも教育格差は存在します。しかし、途上国を見ると教育格差ってめちゃくちゃ大きいんですよね。しかも大学に行かないと満足な就職先も無いという状況が存在しています。ここに僕は問題意識を感じて、実際にその現場を見てみたい、解決したいという風に思うようになりました。

 

③自分自身を成長させたいから。

f:id:reo_0201:20180204210154j:plain

とにかく自分自身を成長させたいんですよね。大学入っていろいろな人と出会って自分の至らなさや実力不足を痛感し、「このままではあかん」と思うようになりました。

異国の地に1人で乗り込み、現地の課題に取り組み、解決する。めちゃくちゃ成長機会に溢れていると思いませんか?✨

 

How?

どのようにやるのか

これらのやりたい事を達成できる1つの手段が海外インターンシップだったのです。

これはあくまで仮説に過ぎないのですが

整備や環境が整っていないので孤児院内での教育の質が低い

孤児院内の子供達は、生まれながらの環境など、一般の子供達と比べて自分に自信が持てず、将来に悲観的。自分の可能性を信じることが出来ずにいる。

こういう問題が現地に存在すると考えられます。

主にこの2つを解決するために、

・教育カリキュラムを考えたり、勉強の楽しさを知ってもらう。

・成功体験や内省機会の提供・子供達との対話を通して、マインドを変える。

このようにして問題を解決していきたいと考えています。

 

What?

実際何をやるのか?

平日週5日フルタイムで子供達に勉強を教えたり、一緒に触れ合って遊んだり、ワークショップを行ったり、孤児院にもっと多くの協賛が集まるように、プロモーション活動などを行っていきます。

 

その他ストリートチルドレンに会いに行ったり、スモーキーマウンテン(ゴミ山)も訪れたいと考えています。もちろん綺麗な景色も拝んてきます😊

 

余裕があれば定期的にここにも日々感じたことや思った事を載せていこうかなと思うので、よかったら覗いてみてください!

 

SNSでも写真とか投稿するので、コメントとかしてくれると嬉しいです笑

 

この春フィリピンに行くor行く友達がいたら紹介してください〜〜

 

それではまた(^^)/~~~

 

読んで下さりありがとうございました☆